休日のブランチ
f0073079_22294873.jpg
 最近、休日の朝はパンを焼くことに凝っている。
今朝は、コーンブレッドを焼いてので、
ブランチは、ボイルしたソーセージ・目玉焼きとサラダ。
かみさんと二人での食事。
ゴージャスではないけれど、いい時間。
# by handa405 | 2016-08-07 22:32 | クッキング
コーンブレッド
f0073079_1773595.jpg
コーンブレッドを焼きました。
しっとりとした蒸しパンみたいな舌触りです。
中身はきれいな黄色。
粉はそれほど黄色くはないのだけれど。
トウモロコシ粉と小麦粉半々。
しっとりとしているのは、バターと菜種油が結構入っているから。
冷凍しておいて、レンジかトースターで温めて食べます。
# by handa405 | 2016-08-07 17:08 | クッキング
長岡の花火
f0073079_15583959.jpg
始めて長岡の花火を見せていただいた。
ご招待席の最前列で。
涙が出るほどのすごい迫力。
真上からババッと大量の星が降ってくる。
爆発音が心臓にドドドッと響く。
1発毎に説明が付き、間があるのもよい。
長岡の空襲からの復興と慰霊の思いがこめられている。
# by handa405 | 2016-08-05 16:02 | 風景
板橋散歩
f0073079_10525745.jpg JR板橋駅東口の正面に近藤勇の墓所があります。
新撰組局長だった近藤勇は、板橋で処刑され、首は京都でさらし首にされました。
この墓所は、同僚だった長倉新八により建立されたものだそうです。

150年前の日本では暗殺が横行し、国内でも戦争があり、意見が違えば殺し合う物騒な時代だったんですね。
# by handa405 | 2016-07-29 10:56 | 風景
板橋散歩
f0073079_1442127.jpg 板橋周辺の中山道沿いには、古い木造建築が結構残っています。
板橋から日本橋方面に少し歩くと大正大学があり、周辺には4棟の古い木造二階建てが集中して残っています。築年代はわかりませんが、ちょっと街道の歴史を思い起こさせるエリア。

後ろの塔は、大正大学のさざえ堂。会津さざえ堂のコピーです。
二重らせんのお堂なのですが、こぎれいなRC造で趣は感じられません。
# by handa405 | 2016-07-25 14:48 | アウトドア
板橋散歩
f0073079_16562397.jpg半田設計事務所は、板橋にあります。
最寄り駅は、JR板橋、三田線新板橋、
東上線下板橋です。
板橋は、江戸四宿の一つでした。
中山道69次の第1宿です。
中宿商店街は、今でも結構賑やかです。
板橋の由来は、石神井川にかかる橋が、丸太橋ではなく、板で出来た橋だったからだとか。
真贋は知りません。

写真は、現在の板橋。コンクリート製ですが、板っぽく擬装してあります。
# by handa405 | 2016-07-20 16:58 | アウトドア
舗装と緑化
f0073079_13552865.jpg
 住宅のアプローチや駐車場は、できるだけ緑化するようにしている。
歩く人のことを考えれば、何らかの手段で舗装をしたい。
緑と舗装の調和が大切。
見た目もさわやかだし、夏は照り返しを減らす手段にもなるのだが、結構難しい。よい方法が少ない。







透水性のアスファルト舗装、小さな緑がきれい。
日がよく当たる場所では、緑が負けてしまう。
# by handa405 | 2016-07-12 00:00 | 住宅
朝食にスコーン
f0073079_11345121.jpg 久しぶりに外出予定のない日曜日。
朝食用にスコーンをつくった。
小麦粉に、砂糖、塩、ベイキングパウダー、バター、牛乳を加えて混ぜ、オーブンで30分ほど焼く。
さわやかな窓辺の緑を眺めながら、焼きたてのスコーンを家族でいただく。
ほろ苦い夏みかんのマーマレード(これも自家製)の組み合わせが、おいしい。
# by handa405 | 2016-07-10 11:39 | クッキング
収穫
f0073079_23585044.jpg我が家のベランダには、桃とゴーヤ、トマトがなっている。
 桃は3個だけ。写真はその内の一つ。いいにおいはするが、味見はまだしていない。
 トマトは、結構甘かった。
ゴーヤは、イボイボがない品種。断面も薄い緑色できれい。
 トマトとゴーヤは、たくさん収穫できそう。
食べるより、毎日の成長や色づきが、楽しい。
# by handa405 | 2016-07-09 00:03 | 植物
バルコニーの桃
f0073079_1347355.jpg2、3日前から、桃の実が色づいてきた。
背丈1メートルほどの鉢植えの桃の木に3個実がついている。
バルコニーに苗木を植えて2年目。昨年は花だけだった。
桃栗三年柿八年なんだな。
成長を観察するのが、毎朝の楽しみ。
# by handa405 | 2016-06-23 00:00 | 植物
ビスコッティ
f0073079_13214134.jpgビスコッティを始めてつくってみた。
油やふくらし粉を使わないレシピ。
おいしいけど硬い。
レシピを読み直し卵白を丁寧に泡立てたり、
ほかのレシピを参考にしたりしてかなり改善。
日持ちもするし我が家の定番おやつになりそう。
# by handa405 | 2016-06-22 13:24 | クッキング
屋上のウッドデッキ
f0073079_20275360.jpg屋根の上に木のテラスをつくりました。

床は屋根勾配と同じ傾斜をしています。
ごろんと寝転んで空を見るのに最適。
小さな四角い台は、可動でテーブルや椅子として使われます。
近くの公園の緑が見渡せ、風が爽やかです。
冬には、富士山も見えます。

この家ができてよかったなぁ!
と幸せを実感できる場所になりました。
# by handa405 | 2016-05-09 20:30 | アウトドア
『プロセスでわかる住宅の設計・施工』
f0073079_22463923.jpg 工学院大学建築学部で教えている「建築プロセス論」が本になりました。
この授業は、大学教育と実務を結びつけるプログラムです。
半田雅俊設計事務所の住宅をとおして、建築の設計から施工までの流れを紹介しています。
ライトの住宅や日本の民家のように、時を経ても魅力のあるすまいをつくるには
どうしたらよいか、実務をとおして建築の楽しさに気づいてくれたらとの思いもこめています。

http://www.shokokusha.co.jp/?p=7574
# by handa405 | 2016-03-30 22:51 | 出版
小さなモデルハウス
所在:名古屋市緑区 敷地面積32.5坪。
f0073079_18245091.jpg間口3間奥行き4間、総二階ロフト付きの小さな家です。
地方では2台駐車が必須条件。屋根付き自転車置き場も、
ウッドデッキも、木陰もほしい。
小さな敷地ながら、そんなわがままをみんな実現した
モデルハウスです。
家族は、20年程度で人数が変わりいづれ世代交代が起こるでしょう。
住まいの寿命は、100年。間取りが、構造とは無関係にできていて、
使い勝手の変化や設備更新がしやすい構造形式です。

半田雅俊
f0073079_18305135.jpg
# by handa405 | 2016-02-23 18:36 | 住宅
緑のカーテン2015
f0073079_2024129.jpg今年の我が家の緑のカーテンは、ミニトマトとゴーヤ。
まだ日よけにはほど遠い状態ですが、
競争して伸びています。
すでに実も付けています。
梅雨開けまでにどこまで成長するか楽しみ。
# by handa405 | 2015-06-24 09:00 | 夏を涼しく
アルミサッシュを木製に?
f0073079_19101875.jpgf0073079_1911286.jpg



















半田雅俊設計事務所は、築35年のマンションにあります。
テラス戸の戸車がすり減って、動きが悪くなったので戸車を交換。
ついでにアルミのサッシュを木製化してみました。
マンションですので、取り替えたわけではありません。
アルミの枠に木を追加しました。
古いアルミサッシュが、すてきな木製サッシュに早変わり!!
# by handa405 | 2015-06-23 19:16 | 住宅
第3回「家づくり大賞」
審査員選定部門  「佐賀の家」 エコロジー賞受賞
一般投票部門    「母の家」  ロングライフ賞受賞
f0073079_20291926.jpgf0073079_20295167.jpg

NPO法人家づくりの会が毎年開催している「家づくり大賞」で、上記の賞をいただきました。ありがとうございます。
今後とも精進を重ね、良い仕事をご提供してゆきます。

「家づくり大賞」ホームページ
http://npo-iezukurinokai.jp/prize2014/
# by handa405 | 2015-02-16 20:36 | 住宅
玄関までのアプローチ
f0073079_1151091.jpg戸外の舗装は、できるだけお金をかけず
自然な感じで仕上げたい。
コンクリート洗い出しに木の桟を埋め込んである。
長年この方法を使っているが、まだ腐ったことは無い。
いずれ木の部分がなくなったら、色モルタルでも詰めようかな。
# by handa405 | 2014-11-20 01:16 | 住宅
小さな庭
f0073079_1227614.jpgf0073079_12264131.jpg
ガラス戸を引き込むとウッドデッキと室内がつながります。戸外の居間。
二階のバルコニーが屋根になり、小さな庭は室内からも、ウッドデッキからも、二階のバルコニーからも楽しめます。
植えたばかりですが、来年は緑が道路からの視線を遮り、プライバシーの保護にも役に立ってくれるでしょう。
# by handa405 | 2014-11-05 12:42 | 住宅
戸外空間   気持ちいい場所
f0073079_23172352.jpgf0073079_2318162.jpg
 
家の中で、どこが一番好きですか。

気持ちいい場所がたくさんあると、いいですね。

室内だけでなく、外にも居間があると楽しい。
# by handa405 | 2014-10-23 23:23 | 住宅