<< 住宅の環境性能レベル 住宅講座 >>
換気扇の汚れ
浴室の換気扇
 浴室の天井埋め込み型暖房付き換気扇が動かなくなったので、カバーを開けてみた。キョッとする光景。ホコリと言うよりカビが成長したような汚れが、厚く覆い尽くしている。あまりの気持ち悪さに、すぐ掃除機持ち出した。ボボボボ・・と音を立てて吸いこまれれる。手前はとれたが、奥までは掃除できない。何とか動き出したがほとんど吸引力無し。モーターは壊れてはいなかった。
後日、親しい工務店さんに相談したら、このようなすさまじい汚れは良くあることだそうだ。換気扇の取り外し方を教わって、歯ブラシや細いノズルの掃除機で、できるだけの掃除をしたところ、何とか吸引し始めた。
取り付けて約10年、これほど汚れるのであれば、フィルターを付けるとか、もっと掃除しやすい構造にするとかしてほしい。24時間換気が義務づけられ、家中換気扇のダクトが埋め込まれている住宅もある。想像するだけで気持ちが悪い。いくら丈夫に作っても、すべての設備を容易に更新できないと住まいとして長持ちするはずがない。
by handa405 | 2009-08-18 11:59 | 住宅
<< 住宅の環境性能レベル 住宅講座 >>