<< 筍 温暖化・寒冷化 同時進行? >>
夏みかん
 今春、実家の夏みかんは豊作。50個ほど、もいできました。子供の頃は重曹や砂糖をかけて食べましたが、甘い果物に馴れてしまったこの頃では、そのままでは食べる気がしません。マーマレードを作ってみました。夏みかん_f0073079_21212255.jpg夏みかん_f0073079_21214980.jpg夏みかん_f0073079_21221177.jpg夏みかん_f0073079_10453665.jpg







ところで春にとれるのに、なぜ夏みかんなんだろうと思って調べたら 「夏みかん」 という品種は無く、和名は「ナツダイダイ」だそうです。大振りで酸っぱいミカンは、甘夏もはっさくも 「夏みかん」 なんだって。
どっちにしても 「ハルダイダイ」 じゃないんだ。
by handa405 | 2010-04-18 01:00 | クッキング
<< 筍 温暖化・寒冷化 同時進行? >>