カテゴリ:家具( 7 )
アントチェアー
f0073079_13275817.jpgf0073079_13283270.jpg 建築学科1年生の授業で、椅子の模型をつくらせることになりました。
課題はヤコブセンの「アントチェアー」。
パーツの数は少ないけれど、成形合板の座のカーブをどうやって表現するか?パイプ脚の取り付け方の再現など、結構難しい課題。
 ほとんどの学生にとって、家具の模型をつくるのは初体験のはず。どんなふうに教えようか、取り合えず自分でつくってみました。スケールは1/5です。
by handa405 | 2011-06-02 13:34 | 家具
ソファ リサイズ
f0073079_10201532.jpg 自社デザイン制作販売している Jパネルソファ。
オリジナルサイズは巾2mなのですが、今回は置くスペースが狭いとのことなので、巾1.6mに狭めたリサイズバージョンを制作。
いつものごとく塗装工事は、事務所内で行っています。塗装工事は細部のチェックにもなるからです。
by handa405 | 2009-10-23 10:24 | 家具
椅子
椅子の試作品ができあがりました。木工はプロにお願いしましたが、塗装と座のクッションは自主施行。
「読書椅子」と名付けて、肘無しバージョンの模型をアップしておきましたが、肘付きも作ってみました。
座の脇にカップなどの物が置けるようになっています。
リラックスした姿勢で長時間座ることを想定してデザインしてみました。
しばらく使ってみてから、手直しするつもりです。f0073079_23363729.jpg
by handa405 | 2009-03-07 23:47 | 家具
読書イス
f0073079_22101337.jpg新作椅子の模型を作ってみました。くつろいで座れる椅子です。座の高さは28cmの予定。Jパネルで作ったソファーのバリエーションです。
読書用のつもり。右脇にテーブルが付いています。本じゃなくて、お酒のグラスを置くんだろ...と所内で言われてしまいました。
グラス用の丸穴でも開けようか..近々試作品を作るつもりです。
左が新作、右は j ソファーの模型  1/10




f0073079_22111045.jpg j ソファー  桧のJパネルで作ったソファーです。長さ2m、昼寝ができる大きさです。
両側にものが置けるスペースがあります。
by handa405 | 2009-02-03 22:14 | 家具
組み立て座卓
f0073079_1594455.jpg
母86才の誕生日に孫たちが集まりました。こんな時に便利なのが、組み立て座卓。普段は分解して天袋にしまってあります。大きさは1,8m×0.9m、タタミよりちょっと大きめのサイズ。5枚の板を組合わせるだけで、組み立ても分解も実に簡単。工具も金物も使いません。




f0073079_15454938.jpgf0073079_15462733.jpg
by handa405 | 2009-02-02 15:52 | 家具
引出付食卓
引き出し付き食卓2
 食卓は家族の団らんや接客の場所としても使われることが多いので、高さを低めに設定することが多い。
浅い引き出しがついていると便利なのだが、足を組む人には膝があたる。
そこで引き出しを引っ込めたバージョンを作りました。向こう側からも両サイドで使えます。f0073079_13431284.jpg
f0073079_1344454.jpg
by handa405 | 2009-01-05 13:52 | 家具
食卓
f0073079_143117.jpgf0073079_1102923.jpg








食事をする場所は住宅の中でも重要な場所。
食事をしながらの家族との会話、アイロンかけや書類を整理したり食事以外の作業、新聞を読んだり子供が勉強したり。食卓は最も使用頻度の高い家具です。食卓周りは様々な小物がありますよね。物であふれていませんか?
   「使うところにしまうところ」を設けるのが、片づけのコツ。
食卓に浅い引き出しがあると便利です。桧の三層合板(Jパネル)で作りました。
by handa405 | 2009-01-05 01:29 | 家具