カテゴリ:植物( 13 )
収穫
f0073079_23585044.jpg我が家のベランダには、桃とゴーヤ、トマトがなっている。
 桃は3個だけ。写真はその内の一つ。いいにおいはするが、味見はまだしていない。
 トマトは、結構甘かった。
ゴーヤは、イボイボがない品種。断面も薄い緑色できれい。
 トマトとゴーヤは、たくさん収穫できそう。
食べるより、毎日の成長や色づきが、楽しい。
by handa405 | 2016-07-09 00:03 | 植物
バルコニーの桃
f0073079_1347355.jpg2、3日前から、桃の実が色づいてきた。
背丈1メートルほどの鉢植えの桃の木に3個実がついている。
バルコニーに苗木を植えて2年目。昨年は花だけだった。
桃栗三年柿八年なんだな。
成長を観察するのが、毎朝の楽しみ。
by handa405 | 2016-06-23 00:00 | 植物
たこ足木
f0073079_1252956.jpgf0073079_1283190.jpg















岡山城内で見つけた樹木。
石垣にとりついている"たこ"に見えちゃいました。
この木はいつから生えているのでしょうか。
まさに根性もの。
by handa405 | 2010-01-21 12:18 | 植物
ゴーヤの種

f0073079_20283029.jpgf0073079_20292730.jpgベランダのゴーヤがはじけた。
トマトの実は色づくのにかなり時間がかかるが、ゴーヤは大きくなるのを期待していると、あっという間に黄色くなってしまう。
はじけた実から真っ赤なジェリー状の果肉に包まれた種が落ちた。

来年のお楽しみに種は採取したが、果肉を味わうのはためらってしまった. 甘いらしい。次回トライしよう。
by handa405 | 2009-08-11 20:34 | 植物
緑のカーテンⅡ
f0073079_23402850.jpg
f0073079_23411339.jpg
我が家のベランダのキュウリは20本近く収穫したが、最近成長が止まり元気がない。代わりにゴーヤが蔓を伸ばしキュウリの範囲に進入し始めた。現在は同居状態。小さなプランターなので晴れた日には、朝晩2回水をやらないと葉がよれよれに。キュウリは風に弱い。
by handa405 | 2009-07-26 23:44 | 植物
初収穫
f0073079_10431618.jpg ベランダ菜園からキュウリ2本収穫。取りたてをスティックにして味噌とマヨネーズでいただきました。柔らかくておいしい。毎朝観察しているのですが、成長にはかなりの個体差があります。葉の根本に雌花は付くのですが、花が咲いた時期よりも勢いのある葉の根元に付いた実の方が、生長が断然早い。日当たりのよい場所を確保した葉に勢いがあり大きくなるようです。
f0073079_1046764.jpg

by handa405 | 2009-07-01 10:49 | 植物
アカカブ
f0073079_1025523.jpg

もうすぐ二十日大根が収穫できそう。たった一つだけ。たくさん発芽はしたのだけれど、日照不足か他に原因があるのか分からないが成長したのは数株のみ。暑くなるのはいやだけど大きくなってもらうには、晴れないと。
コチラを立てればアチラがたたず。何でもそう簡単にうまくはいかないね。
by handa405 | 2009-06-22 10:05 | 植物
ベランダのキュウリ
f0073079_10192113.jpg
 ベランダのプランターに植えたキュウリが順調に育っています。黄色い花がつきました。
よく見ると花の根本は、小さなキュウリの形をしています。この調子なら収穫できるかも。成長が楽しみ、毎朝眺めています。
種は他のプランターにも蒔いたのですが、順調なのはここだけ。日当たり条件は変わらないはずなのですが、風当たりが強いベランダにおいてあるものは育っていません。
育つ条件は結構微妙。
by handa405 | 2009-06-19 10:22 | 植物
シャラ
f0073079_10595590.jpg
今年もベランダのシャラが咲き始めました。まん丸なつぼみを毎日観察していましたがやっと一輪。シャラの花は一日しか持たないけれど、これから次々と咲いてくれるはず。爽やかな緑色の葉陰に清楚な白い花がきれい。静かな雨空も落ち着いて良いものだ。
by handa405 | 2009-06-11 11:04 | 植物
クレマチス
f0073079_18201669.jpgエアコンの配管隠しを兼ねて外壁を緑化しようと金網に毎年クレマチスを這わしています。小さな鉢ですが毎年春に芽を出して勝手に育っていました。今年も咲いてはくれましたが、成長が良くありません。手前にシャラなどが育って日当たりが悪くなったせい?それとも肥料不足?なんの手入れもしてあげなかったので、愛情不足かも。
by handa405 | 2009-05-25 18:22 | 植物