カテゴリ:季節( 15 )
タケノコ
f0073079_17594585.jpg 今年もタケノコの季節がやってきた。連休を利用して田舎の家でタケノコ掘り。
この竹藪は、戦後の食糧難の時代に両親がタケノコが食べたくて孟宗竹を植えたのが、始まり。
子供時代を過ごした家は、今や無人。お隣も空き家となっている。
地方の人工減少、過疎化が進んでいる。
管理が行き届かない竹藪は、伸び放題で周囲に拡大しつつある。困ったことだ。
おかげで、大量の収穫となった。一緒に「こてまり」の枝も摘んできた。
by handa405 | 2013-04-30 18:07 | 季節
春の花
f0073079_1043290.jpg
レンギョウの黄色が青空に映える。
ハツラツとした明るい気持ちが湧いてくる。
楽しい春の気分。
by handa405 | 2011-04-15 10:07 | 季節
緑のカーテン
f0073079_1125036.jpg 梅雨に入り暑い夏ももうすぐそこ。緑のカーテンの準備を始めました。我が事務所のベランダには毎年の朝顔と今年はフウセンカズラを植えてみました。 フウセンカズラは、2週間前に植えた時は10cmほどでしたが、ここ数日の暑さでぐんぐん成長。小さな白いかわいい花がついています。夏には紙風船のような実がなるはずです。

f0073079_11264767.jpg
by handa405 | 2010-06-18 11:34 | 季節
温暖化・寒冷化 同時進行?
 3月に夏日が訪れ4月半ば過ぎに雪景色。どうなってるのでしょう??? 温暖化防止は、今や常識ですが、懐疑派の著作も書店にたくさん並んでいます。地球は寒冷期に向かっているという説もあります。
           参考:丸山茂徳著  『科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説はウソだと知っている』
 アイスランドの火山が噴火してヨーロッパの空港が閉鎖されていますが、上空高くまき散らされたチリは、太陽光を遮り寒冷化につながることもあるらしい。天明の大飢饉は火山の噴火が原因だったとか。大きな地球は、足して二で割るようには行かなくて、両極端になるのかも。
砂漠地帯では、「朝はセーター午後は半袖」は、珍しく無いけれど、温暖な日本ではこうむりたいですね。それでも、桜は長持ちするし、新しい良いことがあるかもしれない。f0073079_144288.jpg
by handa405 | 2010-04-17 14:11 | 季節
椿
f0073079_1413928.jpg
久しぶりに田舎の実家に立ち寄り、庭の椿がたくさんつぼみを付けていたので持ち帰りました。
事務所の壁に飾ったつぼみは、まだ堅いのですが咲いてくれるかな。
開くのが楽しみ。
by handa405 | 2010-01-11 14:16 | 季節
好きな季節
タリアセン・イースト ライト自宅の居間
f0073079_94017100.jpg 梅雨寒の頃の落ち着いた感じが好き。子供の頃からそうだったわけではない。いつからか思い出してみると思い当たることがある。30代の前半、タリアセン(F.LL.Wrightの設計事務所兼建築学校)に留学していた。タリアセンはアリゾナの荒野とウィスコンシンの緑豊かな丘の2カ所にあり、秋から冬はアリゾナ、春から夏はウィスコンシンで活動していた。移動距離3000km北海道から沖縄くらい。アリゾナからウィスコンシンまで、400ccのオートバイで移動した。10日かかって到着したときの感動は忘れられない。5月の雨の日だった。東洋美術に囲まれたタリアセンで過ごした5月の雨の日。生涯で最も記憶に残る日々だ。
梅雨寒のころ、雨に濡れる緑を見ていると、あのころを思い出す。心が落ち着き静かなエネルギーがわいてくる。
by handa405 | 2009-06-12 09:46 | 季節
春の花
f0073079_10504225.jpgf0073079_10542859.jpgf0073079_10513455.jpg













浦和くらしの博物館民家園の脇には、梅、ぼけ、土佐水木、コブシなどたくさんの花が咲いていた。
春の花に囲まれると気持ちも何となく華やぐ気分。
by handa405 | 2008-03-17 11:10 | 季節
桃の花
f0073079_20482822.jpg
私の住まいの前に小さな桃の木がある。毎年春の訪れを最初に表してくれる花。
例年メジロやシジュウカラが群れをなして密を吸いにやってくる。窓越しにかわいい姿を楽しませて頂いているのだが、今年はどうしたわけか、小鳥をあまり見かけない。しばらく観察していたが、2羽のウグイスを見つけただけだった。
by handa405 | 2008-03-08 20:58 | 季節
歌舞伎座
f0073079_232548.jpg寿初春大歌舞伎を観てきました。
am11開演、終了したのはpm4時過ぎ、長いとは感じません。
イヤホンガイドのおかげで、筋だけでなく時代背景、衣装、音楽などとても楽しめました。
日本の良さを味わった一日でした。
f0073079_23241872.jpg

by handa405 | 2008-01-05 23:32 | 季節
謹賀新年
f0073079_10204780.jpg
2008年
 あけましておめでとうございます。
視野を広げさらに、よりよい仕事をしたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
by handa405 | 2008-01-02 10:25 | 季節