カテゴリ:アウトドア( 10 )
板橋散歩
f0073079_1442127.jpg 板橋周辺の中山道沿いには、古い木造建築が結構残っています。
板橋から日本橋方面に少し歩くと大正大学があり、周辺には4棟の古い木造二階建てが集中して残っています。築年代はわかりませんが、ちょっと街道の歴史を思い起こさせるエリア。

後ろの塔は、大正大学のさざえ堂。会津さざえ堂のコピーです。
二重らせんのお堂なのですが、こぎれいなRC造で趣は感じられません。
by handa405 | 2016-07-25 14:48 | アウトドア
板橋散歩
f0073079_16562397.jpg半田設計事務所は、板橋にあります。
最寄り駅は、JR板橋、三田線新板橋、
東上線下板橋です。
板橋は、江戸四宿の一つでした。
中山道69次の第1宿です。
中宿商店街は、今でも結構賑やかです。
板橋の由来は、石神井川にかかる橋が、丸太橋ではなく、板で出来た橋だったからだとか。
真贋は知りません。

写真は、現在の板橋。コンクリート製ですが、板っぽく擬装してあります。
by handa405 | 2016-07-20 16:58 | アウトドア
屋上のウッドデッキ
f0073079_20275360.jpg屋根の上に木のテラスをつくりました。

床は屋根勾配と同じ傾斜をしています。
ごろんと寝転んで空を見るのに最適。
小さな四角い台は、可動でテーブルや椅子として使われます。
近くの公園の緑が見渡せ、風が爽やかです。
冬には、富士山も見えます。

この家ができてよかったなぁ!
と幸せを実感できる場所になりました。
by handa405 | 2016-05-09 20:30 | アウトドア
自転車通勤
f0073079_13443251.jpg 秋真っ盛り、自転車で走るのが気持ちのよい季節。できるだけ自転車で通勤しています。片道5Km ドアtoドアは、待ち時間や歩くことがないので、電車より速い。朝ちょっと早く出た日は、横道に入ってみる。見慣れない風景があったりして楽しい。車では見えない景色に出会い、徒歩よりづっと行動範囲が広がります。
 愛車は、BD1。折りたたみ式で距離計と磁石が付けてある。都内くらいなら、これでどこでも出かけます。雨に遭ったりしたら、たたんで電車に持ち込むこともできます。電車賃節約、運動不足解消、一石二鳥、ズボンは消耗しますけど。f0073079_1346838.jpg
by handa405 | 2009-10-28 13:56 | アウトドア
今日は100Km
久々に自転車で100Km走った。荒川の土手を河口、埼玉県秋が瀬公園間往復。荒川の土手は車を規制しているのでロードレーサーで走るにはもってこい。
土手にはタンポポが群生している。
細いタイヤが、重量に耐えかねてか残り10Kmでパンク。予備のチューブを携帯していたので問題なし。

f0073079_2333859.jpg
f0073079_23332780.jpg
by handa405 | 2008-04-12 23:47 | アウトドア
ローラー台
f0073079_2041148.jpg

暖かくなって自転車が快適な季節。佐渡ロングライドまで後2ヶ月、本格的なトレーニングを始めなければと思っているばかりで、実行が伴っていない。胴回りが増えて昨年のウエアーがキツイ、、マズイ!!なかなかまとまって練習する時間がとれないので、ローラー台を買ってしまった。室内で自転車に乗れるのはよいのだが、外と全く違って長時間乗るには、結構忍耐がいる。戸外なら何時間乗っていても飽きることは無いのだが、室内ではビデオでも見ながらでもないと続かない。視覚効果の大きさを認識させられた。
by handa405 | 2008-03-17 20:43 | アウトドア
佐渡自転車一周
f0073079_13114383.jpg佐渡ロングライド210のパンフレットが届いた。
佐渡島を自転車で一周するイベント、今年で3回目。
一周210Kmを12時間以内で走覇する。
距離は長いしキツイ登りもあり、かなりハードだが、大きな島を自分の足で一周する醍醐味はこたえられない。
僕のタイムは、初回10時間、昨年11,5時間。今年完走できるかは、相当厳しそう。何せウエイトは昨年より大幅オーバーしている。可能性はCO2削減目標京都議定書並か...
5月18日に向けて今日からトレーニング開始!!
http://www.sado-longride.com
by handa405 | 2008-02-05 13:20 | アウトドア
ウォーキングⅡ
 連休中で時間に余裕があったので自宅から事務所まで歩いた。普段自転車でのルートだが、見える範囲が違う。速度が遅くなるに比例して視野が広がる。見えていなかった景色がある。つい脇見をしたり、写真を撮ったりで時間がかかっf0073079_1184863.jpgf0073079_1195328.jpgてしまう。娘を幼稚園に送って行くのに随分時間が掛かった事が思い出される。発見する楽しさ。
by handa405 | 2007-11-27 01:20 | アウトドア
ウォーキング
 今日は家族でウォーキング。多少風があり寒かったが雲一つ無い快晴。コースは上さんの設定。麻布十番駅から歩き始めて芝公園、増上寺、愛宕山、城山ガーデン、ホテルオオクラ、六本木一丁目まで、約22、000歩。六本木でワインと美味しいキッシュを食べてゴール。増上寺付近では銀杏が早くも色付いていた。
f0073079_11592339.jpg

by handa405 | 2007-11-24 00:19 | アウトドア
通勤
自宅と事務所の距離は5,5Kmほど、地下鉄で5駅。時々自転車通勤している。所要時間はドアtoドアで25分位。電車と変わらない。
 愛車はBD1、折りたたみ自転車の定番です。これからの季節は汗をかかなくてすむので具合がいい。電車は本が読めていいけれど、体には自転車が一番。
f0073079_1113972.jpg

by handa405 | 2007-11-19 15:10 | アウトドア