<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
対馬の蜂蜜
f0073079_1021479.jpg f0073079_1023693.jpg対馬のあちこちで見かける遠目にお地蔵さんのようにも見える木の筒。これ日本ミツバチの巣なんです。対馬には西洋ミツバチはいないのだそうで対馬の蜂蜜は日本ミツバチの蜜。収量が少ないので日本一高価な蜂蜜だそうです。100gあたり千円位。(空港ではもっと高かった)
by handa405 | 2010-01-31 10:05
石葺き屋根の板倉
f0073079_1824631.jpgf0073079_18244381.jpg
f0073079_18254322.jpg

対馬で珍しい屋根を見つけました。巨大な石板で葺かれた倉庫。石瓦なんてもんじゃありません。対馬全体が黄砂が積もった地質で平らにはげる石が容易に入手できるらしい。台風対策でもあるそうですが、こんなに大きなのを載せなくてもと思ってしまいます。火災を避けるため住まいから離れて建てられ、穀類などの倉庫として用いられてきたとのことです。最近は石葺きの技術が廃れてしまい、瓦に葺き変えられてしまうと聞きました。
まだ使われている石葺き板倉の軒下には、サツマイモが干してありました。おばちゃんに頂いた干し芋はしっとり甘くてとってもおいしかったですよ。
by handa405 | 2010-01-30 18:34 | 建築
対馬の石垣
f0073079_14471480.jpgf0073079_14524653.jpg対馬は福岡よりも釜山への距離が近い。丘の上から釜山の港の建物が肉眼でも見えました。国際的な歴史のある島です。鎌倉時代からの城下町である厳原(いづはら)の街のあちこちに石積みの屋敷塀が残されていました。防火や台風よけだとのこと。高さや積み方は様々ですが美しい街並みです。歴史の残る街はいいなぁ。
f0073079_1449362.jpgf0073079_14534996.jpgf0073079_1457131.jpg
by handa405 | 2010-01-29 14:58 | 風景
対馬
f0073079_1261667.jpgf0073079_1264810.jpg「対馬から“林業再生”を考える」シンポジュームに参加してきました。基調講演をされたC.W.ニコルさんのテーマは「サケが森をつくっていた」。素晴らしい講演でした。いつかニコルさんの根拠地黒姫にも行ってみたいと思います。
対馬の自然林も散策しました。個々の樹種が珍しい訳ではないのですが、見慣れた関東の林とは林相が違いますね。板根がはったスダジイは始めて見ました。巨木と倒木、若木が共存する森は一見の価値有りです。ガイドさんの「○○年も斧が入っていない原生林です」との説明でしたが、放置された桧林も混じり「素晴らしく美しい自然」と素直に感動する景色というほどではないとも感じました。
広大な大自然のダイナミックで劇的な感情を沸き上がらせる景色ではありません。言い方を変えれば倒木の多い照葉樹の混じった親しみの持てる里山でした。
by handa405 | 2010-01-27 12:14 | 風景
禁酒会館
f0073079_12451356.jpgf0073079_1253060.jpg 岡山市内をぶらぶら歩いていたらレトロな建物を見つけました。その名もエ~と思わせる「禁酒会館」。キリスト教関係の団体らしく1階には聖書関連専門の書店とカフェが入っていました。
外壁には文化庁の登録有形文化財のプレート。建てられたのは大正12年だそうです。カフェのインテリアもなかなか魅力的。奥には由緒ありそうな石垣に囲まれたすてきな中庭がありました。
なんと!この石垣にも"根性木"あり。
お店の一角は貸しギャラリーにもなっていました。
by handa405 | 2010-01-22 00:05 | 建築
たこ足木
f0073079_1252956.jpgf0073079_1283190.jpg















岡山城内で見つけた樹木。
石垣にとりついている"たこ"に見えちゃいました。
この木はいつから生えているのでしょうか。
まさに根性もの。
by handa405 | 2010-01-21 12:18 | 植物
住宅の耐震
f0073079_13282864.jpgハイチでも大惨事が起こってしまいました。
もうすぐ1月17日。阪神淡路大震災が起こった日です。
テレビや新聞などでも建物の耐震化の遅れに関する話題が多数見られます。既存建物の補強は外装、内装の仕上げ材の撤去復旧費用が発生するため、高額になりがちです。新築時には、筋交いや壁量を少し増やすだけで済むので、費用対効果はかなり上がります。
要は耐震性をどこまで上げるか、住宅の性能を強く意識した設計が肝心です。

震度6弱の発生確率
by handa405 | 2010-01-15 13:32 | 住宅
武蔵野アイタウン
f0073079_1214451.jpgf0073079_1232460.jpg木造ドミノ研究会の勉強会で昨年末完成した信州型ドミノ住宅(山三モデルハウス)の解説をさせて頂きました。会場は東村山市民センター、木造ドミノ住宅発揚の地、東村山本町地区プロジェクト(武蔵野アイタウン)の隣接地です。少し早めに到着してドミノ団地の現状点検。庭の木々は寒風にさらされていましたが、メジロやシジュウカラなどの小鳥が飛び交っていました。巣箱をかけたり、えさを軒先に提げている家もありました。人も小鳥も新しい地域に根付いている感じ。設計に携わった者として嬉しい一時でした。
by handa405 | 2010-01-14 01:29 | 住宅
椿
f0073079_1413928.jpg
久しぶりに田舎の実家に立ち寄り、庭の椿がたくさんつぼみを付けていたので持ち帰りました。
事務所の壁に飾ったつぼみは、まだ堅いのですが咲いてくれるかな。
開くのが楽しみ。
by handa405 | 2010-01-11 14:16 | 季節
住まい講座
高性能ローコスト住宅のつくり方
 工事費が少なくて済めばありがたいのは万人共通ですが、『安かろう悪かろう』では元も子もありませんね。遠からず発生が予想されている大地震に備える耐震性、値上がりが予想されるエネルギーに対応する省エネ性能を持ちながら、普通の人にも手に入る住まいを提案致します。ご参加お待ちしております。
f0073079_1001777.jpg
 ・木造住宅のコスト分析 どこに、いくら、かかるのか
 ・住まいに欠かせない性能
 ・質を下げないでコストを下げる方法
 ・木造ドミノ住宅ドミノ他、半田雅俊設計事務所実例紹介

日時  2010年1月17日(日)午後2時~4時
場所  家づくりの会ギャラリー JR総武線「千駄ヶ谷駅」下車   徒歩7分
    東京都渋谷区千駄ヶ谷5-2-15-奥村マンション130号
講師  半田雅俊
参加費 無料
申込先 NPO法人家づくりの会 
    tel.03-5360-8061  fax.03-5360-8062
    E-mail:info@npo-iezukurinokai.jp
by handa405 | 2010-01-08 10:03 | 住宅