<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
板橋散歩
f0073079_10525745.jpg JR板橋駅東口の正面に近藤勇の墓所があります。
新撰組局長だった近藤勇は、板橋で処刑され、首は京都でさらし首にされました。
この墓所は、同僚だった長倉新八により建立されたものだそうです。

150年前の日本では暗殺が横行し、国内でも戦争があり、意見が違えば殺し合う物騒な時代だったんですね。
by handa405 | 2016-07-29 10:56 | 風景
板橋散歩
f0073079_1442127.jpg 板橋周辺の中山道沿いには、古い木造建築が結構残っています。
板橋から日本橋方面に少し歩くと大正大学があり、周辺には4棟の古い木造二階建てが集中して残っています。築年代はわかりませんが、ちょっと街道の歴史を思い起こさせるエリア。

後ろの塔は、大正大学のさざえ堂。会津さざえ堂のコピーです。
二重らせんのお堂なのですが、こぎれいなRC造で趣は感じられません。
by handa405 | 2016-07-25 14:48 | アウトドア
板橋散歩
f0073079_16562397.jpg半田設計事務所は、板橋にあります。
最寄り駅は、JR板橋、三田線新板橋、
東上線下板橋です。
板橋は、江戸四宿の一つでした。
中山道69次の第1宿です。
中宿商店街は、今でも結構賑やかです。
板橋の由来は、石神井川にかかる橋が、丸太橋ではなく、板で出来た橋だったからだとか。
真贋は知りません。

写真は、現在の板橋。コンクリート製ですが、板っぽく擬装してあります。
by handa405 | 2016-07-20 16:58 | アウトドア
舗装と緑化
f0073079_13552865.jpg
 住宅のアプローチや駐車場は、できるだけ緑化するようにしている。
歩く人のことを考えれば、何らかの手段で舗装をしたい。
緑と舗装の調和が大切。
見た目もさわやかだし、夏は照り返しを減らす手段にもなるのだが、結構難しい。よい方法が少ない。







透水性のアスファルト舗装、小さな緑がきれい。
日がよく当たる場所では、緑が負けてしまう。
by handa405 | 2016-07-12 00:00 | 住宅
朝食にスコーン
f0073079_11345121.jpg 久しぶりに外出予定のない日曜日。
朝食用にスコーンをつくった。
小麦粉に、砂糖、塩、ベイキングパウダー、バター、牛乳を加えて混ぜ、オーブンで30分ほど焼く。
さわやかな窓辺の緑を眺めながら、焼きたてのスコーンを家族でいただく。
ほろ苦い夏みかんのマーマレード(これも自家製)の組み合わせが、おいしい。
by handa405 | 2016-07-10 11:39 | クッキング
収穫
f0073079_23585044.jpg我が家のベランダには、桃とゴーヤ、トマトがなっている。
 桃は3個だけ。写真はその内の一つ。いいにおいはするが、味見はまだしていない。
 トマトは、結構甘かった。
ゴーヤは、イボイボがない品種。断面も薄い緑色できれい。
 トマトとゴーヤは、たくさん収穫できそう。
食べるより、毎日の成長や色づきが、楽しい。
by handa405 | 2016-07-09 00:03 | 植物