<< 魂とは何か 家づくりセミナー >>
住宅の寿命
住宅の寿命_f0073079_1543435.jpg 日本の住宅の寿命は欧米に比べてかなり短い。 その原因は、物理的老朽化でないことは、様々なデータからもみてとれます。建物の寿命が延びれば新築件数は減る。建設側から見れば厳しいけれど、長寿命化は環境的視野に立てば必然です。
 築40年の木造アパートの解体に立ち会いました。外観の老朽化はかなり進んでいて、外階段は朽ち始めていました。でも木構造が劣化しているわけではありません。構造と設備や外装の寿命には、大幅な違いかあります。建築でも取り替えたり修理する姿勢を取り戻したいですね。


住宅の寿命_f0073079_15493528.jpg住宅の寿命_f0073079_15512834.jpg
by handa405 | 2010-02-23 15:56 | 住宅
<< 魂とは何か 家づくりセミナー >>